

男の子同盟

あのね、おばちゃん
あのさ





なあに、とらちゃん






僕たち・・・・・・ぷり家の男の子で
爆睡とら








男の子同盟・・・・










むすんだんだ~





え????









男の子同盟って・・・・・・










もしかして






のこと?


男の子同盟
同盟活動中。(活動内容:籐椅子で、または籐椅子の上で寝るヒトの上で寝ること)




最近、とらとYさんは仲良しです。Yさんに言わせると、とらは突然、我に返ったように「ありがとよ」とでも言わんばかりのそっけなさでガブッっとやるので、油断がならないそうですが。





トピックはいくらでもあるのに、3月はなんだかバタバタ。
散らかしっぱなしの仕事部屋を片づけて早く25年度モードになりたいなあ、などと思いながら、夕食のあとのひと時で、ちょっと和んでいます。



ご挨拶

今年もあと数時間。
ぷり家では恒例になっている大みそかの初もうでが完了。

大みそかの午前中に出かけて昼過ぎに戻る初もうで(と呼んでいいかどうかビミョー)は、母が人ごみを歩かずに済むように始めた習慣ですが、いつまで続くのかな。

ともあれ、来年もよい一年でありますように。
さ、猫たちもご挨拶。

来年もよろしくね
一年、お疲れ様。来年もよろしくね。


りりは?


今年もあったかい年末なの
そ、そ。来年もよろしく(でもその前に早く夜食の時間ににゃらにゃいかしら)


まあ、りりちゃん・・・・。


そしてななは、いまごろ母のお布団で一緒に夢の中でしょう。
来年こそは、ななをできるだけ外に連れ出すように。
忙しさにかまけて、なかなかお散歩に連れ出せなかったので、目標。



みんな、元気でいてくれてありがと。
来年もがんばるね。

皆様も素敵な年越し休暇をお過ごしください。

台風だ!!!

ここしばらく、見なかったほど、木が揺れ、風の音に交じって多分2キロくらい先の東急東横線の列車の音だと思うのですが、キイイイイというような軋むような音がしています。


昨日の夜から窓をきっちり締め、風の音はするけれどしっかり雨や風から守られているりりちゃん。
今日は、午前中、寄るところがあったので、朝、見てやれなくて心配したのですが、思いのほかリラックスしていました。

2時を回ったころ、さらに風が強く吹くようになって、今度はとらが心配。彼は、平気そうな顔をしても、じつは十分ストレスは感じている「隠れ臆病」な子です。
それに、よしずも立てかけてロープで止めてはいるもののそのまま、その中は雨も吹き込むまいというので窓は開けたまま。考えてみたら、Yさんが退職祝いで花束代わりにもらってきた変わりアジサイも外に出したまんまでした。

4時になって、まだ少し仕事が残っているけれど、そこは自営業のいいところ。
連休に挽回すれば、ま、いっか、ということで。


すこし早めにりりに晩御飯を食べさせ、「いつもの時間にもほんのちょっぴりだけど、ごはん出てくるからね」といいながら、いつものお別れの儀式のなでなで。


あたしなら、大丈夫よ、と、これもまた、いつものようにしっぽをゆっくり振りながら、振り返ってお返事してくれるので、ちょっと安心して帰路につきました。



危なかったです。
いつもの電車はとうに運転見合わせになっていたので、路線を変えて帰ったのですが、それも駅でおりたら、そこで運転見合わせ。間一髪で帰りつくことが出来ました。



寅は、今日はあまり落ち着かないようです。
多分、風や、ものがバタンバタンと転がる音がするので、気になって仕方ないのでしょう。
こと、自然現象については、りりのほうが肝がすわってるかしら、と思えたのでした


toradokidoki.jpg
ふつうじゃないもん。やっぱり、ちょっとおっかないよ、おばちゃん。

とらちゃん、大ピンチ!!!!

や、やばいです。
マジ、やばいです・・・・

太り過ぎかも
え? 僕のこと???


そう、きみのこと。


実は、とらの餌はかなり頻繁にくるくると変えます。

毛玉サポートものと尿路結石対策のものとか。
体重管理ものとおいしいものとか。
少量買いして、だいたい2種類を混ぜて与えています。


で、前回。
サイエンスダイエットプロの体重管理用を買ってみました。普通のサイエンスダイエット、実は、とらはあまり好きではありません。粒が大きくて食べ疲れるのか、最終的にはなくなるので味が悪いわけではないと思うのですが、残すんですよね。
プロの方は初めて。みれば粒が小さいし、これなら大きさの問題はなかろうと思いました。でも、ダイエット用ですから、多分、あまりおいしくはないはず。なので、同時に食いつきのよさそうなカラフルなパーティパックもかって、混ぜ混ぜして食べさせる作戦。


しばらくは食べていました。残しても1粒。


それが、だんだん増えてきて7,8粒残すようになりました。
しかも、皆、サイエンスダイエットプロの方。

これは、偶然じゃない。わざとだ・・・・。とらのやつ、これはまずいから食べずにおこうとしてる。
とは思いましたが、同時に、夏に向けて少しでも体力が大事な時に、まずいチョイスだったかも・・・・とも思いました。
なのでシーバを買ってみたり。
ちょっとでも欲しい、というと、すぐに小さじ半分くらいやってみたり。
人間のご飯タイムには、(とらはもう済んでいても)とらも食べる?付き合ってくれる? などと、少しやってみたり。

りりが戻ってくると、りりはあまり好き嫌いのない子ですから、酸化する前に消費してしまえ、というので、彼女はダイエットなどまったく不要ですが、ヨード卵光入りのメディファスと混合で、食べてもらうことにして、とらには、さらに美味を求める猫用のウマい餌を。



もちろん、その数々がいけなかった・・・・・



昨日、ふと、「なんかちょっと重くなったような気がするよなあ」と思って、とらの体重を量ってみたのです。

ガーン・・・・。
5,5キロ????


ちょっと前まで、彼は4,9キロだったのに、600gも太っちゃったの???????
1割増し。いや、それ以上。


管理不行き届きです・・・・。
ごめん、とら。



本日から、一日量をきちんと量って。
どんなに催促されても、見つめられても、あげない。
2カ月か3ヶ月で、もとにもどす作戦です。



ポリネシアンボーイ
ふんふんふん・・・・


とらちゃん、お手手なめてる場合じゃないから。
そのおなか、かなりヤバイから

ハングリーとら

土曜日、とらに晩ご飯を食べさせて、人間はなんとなくお肉が食べたくて、近くのハングリータイガーへ。


窓際に大きなホワイトタイガーのぬいぐるみがあったはずなのに、いつのまにか猫サイズの小さなタイガーになっていました。

とらくん、君にアルバイト先が見つかったよ。窓際に寝そべってるお仕事はどう?
ほら、君だって“とら”だし。地でいけると思うよ。


え?
え? ぼ、ぼくがアルバイトデビュー???


やだ?



そっかあ、嫌かあ。う~ん・・・・。



雨降りの土曜日。
とらは、自宅のマンションの外階段を、リードを付けてもらって、行ったり来たり散歩するのが大好きなのですが、雨が降っていると、濡れるのは大嫌いなので、さすがの本猫もためらうようです。恨めしそうに外を眺めていました。

日曜日になって雨が上がったので、玄関の本ドアを開けて網ドアにして風を通したら、さっそくやってきて。


パトロールに行きたいなあ
おおっ!いいお天気だよ、おばちゃん


しっぽをぶんぶん振って、その気になっているのでした。






プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
