スポンサーサイト


りり。ごめんね・・・・。

Fさんのご主人に、前回のブログのご質問をいただいて、お返事のメールを出しました。

りりを保護するに当たって、私が考えたこと、感じたこと。
最終的に、りりが家猫としてやっていけると思ったこと、時間はかかるかもしれないけれど、難しい子かもしれないけれど、りりはなつくし、一度、心を許すととても甘えん坊であること・・・・。


同時に、Fさんご夫妻お二人にお尋ねしました。
6月も終わりに近づき、当初のトライアル期間の終わりを迎えました。
途中、中断があったので伸ばすことも可能ではありますが、これまでの経緯を考えると、それでよいのかというのが率直な感想です・・・。



実は、Fさんと私との間は、ともすれば対立しがちなものでした。そしてりりの脱走を機に、それが表面化していました。




脱走した直後、Fさんは、トライアルの当初から微妙な感覚のズレを私との間に感じていたとおっしゃいました。私がFさんのメールにこたえる一つ一つのコメントやアドバイスが要求のように思えて、飼うというよりお借りしているようにしか思えなかったと言われました。
そしてまた何度か。
ぷりさんが要求なさることがトライアル前に提示されていたなら、私達はトライアルそのものをあきらめただろうと思います、と言われました。確認され続け、信頼されないままでは、私達はいつまでも自主性を持てない、とも。


それに対して、私は言いました。
たとえば、写真を撮って下さったら嬉しい、と私は言いましたが、恐怖で縮こまっているりりの写真をなぜ、送ってくださるのか、人物を見損なったかなと心配したほどでした。私のコメントの大半は、従前、りりがどうだったとか、とらはこうするとか、いうようなものばかりでしたし、私自身、猫を飼い始めたのがとらが初めてですから、ほとんどが本や人やネット上の情報で仕入れた知識ばかりです。そのどこが「要求」なのか、分かりません・・・・。


私は、猫を飼うなら、その家なりの工夫があるだろうし、りりをかわいがってくださるなら、そこからまた知恵が出てくるはずと思いました。だからトライアル前にこうしてああして、と細かいお願いはしませんでした。
けれど、逃げてしまったあとは違います。
私は、抜本的な対策も必要だと思いました。これまで、お金がかかることだからと遠慮して言わずにいたこと、網戸を強度の強いものに変えるとか、それが駄目ならネットをベランダに張るとか、ベランダや玄関の脱走をいかにふせぐか、その対策をお願いしなかったこと、そのことが今回のりりの脱走につながったと、それは私のミスだったと考えています。だから、そのことについては考えてくださいとはっきり「要求」しますし、どのような対策が取られたかについては、「確認」したいと考えています・・・・。


さらに、言いました。
Fさんが、りりを探してくださる理由が愛情ではなく、動物を飼うことへの責任感、私に対する責任感、とりわけりりに対する責任感で探している、と知った時、私はりりを、私の猫を探し出すつもりで探しました。こんな先の見えない作業では気持ちの強い方が続くし、結果を手繰り寄せることができます。義務感で探す人に、主導権はありません・・・・。

けれども、Fさんは一生懸命探してくださいました。私は徐々に、りりは私の猫かもしれないが、Fさんの猫でもあるのだと思うようになりました。動機がなんであれ、これから挽回もできる。探す過程で、私はFさんと色々なお話をして、りりを大事にしてくれる方だと思いました。りりが逃げた時、Fさんのご主人が「もう探さなくたっていい!」とキレてしまったお話を伺ったときですら、素直に「そうかあ。つらかったんだね」と思うことができました。私のFさんへの信頼は、それほど深かったのです・・・・。



お互いにきっぱり、直球の意見を言って、だからといって喧嘩するわけでもなく。


私の言葉をうけて、Fさんは、無事りりが戻った後、脱走対策を調べたり検討したりはしてくださいました。
結果、しない、と決定。網戸ストッパーは付けました。窓はりりちゃんの頭が入らない位程度にあけるだけにとどめます。暑さ対策は扇風機で。りりちゃんは、窓を開けようとするのです・・・・。帰宅した時も空気にこもった感じはないし、大丈夫だと思います。


う~ん。扇風機だけで、暑さ対策は大丈夫かなあ。それに窓を開けないといっても、うっかりはあるかもしれない・・・・。ないかもしれないがあるかもしれない。第一、そんな締め切りに近い状態でひと夏暮らせない。
せめて、ベランダの、りりが逃げて行った柵の隙間をすこし狭めるようにしてもらえないだろうか。りりが登ったベランダの柵に上がれないようにねこよけをつけるとか、お隣との間の防火壁の下の隙間にブロックを置くとか・・・。ベランダに万が一でてしまっても、りりにためらいがあればその間に捕まえられるかもしれないから。


これについては明確な返答は一切ありませんでした。私達はしません、という意思表示なのだと分かっていながら、同じお願いを繰り返してみること、数度。
最後に、冒頭の問いかけをしました。



こうなってくると。
もう感覚の問題なのですね。



不思議に思われるかもしれませんが。
Fさんに私は悪い感情を抱いていません。
Fさんとの関係構築の方法や話のもっていきかたはまずかったと思っていますし、それを残念に思っています。
Fさん宅の猫は大事にしてもらえるだろうと確信していて、それは今でも揺らいではいません。


ただ。
大事にしてもらえることがわかっていても、それはりりではない。
Fさんのお宅は、りりに向いた環境ではありませんでした。


Fさんのご主人が抱き続ける外猫暮らしの方がりりちゃんに合っているのではないかという疑問。
さらには、脱走対策が窓はりりのあたま半分ほど開けるにとどめる、というあまりに人間側にストレスのたまる状況。
そして、私とFさんの考え方の違い。受け止め方の隔たり。



私のメールの問いかけに対し、あきらめます、とメールを下さったとき、Fさんは、りりに申し訳ないことをしましたと言ってくださいました。
私も同じ気持です。


りりは、今週末、ぷり家に戻ってきます。
ごめんね、おばちゃん


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

 りりは、やっぱりぷりさんが飼った方がいいと思いますよ。

 ぷりさんは、要求しているつもりはなくても、Fさんにそういう感覚が拭えないのなら、Fさんは、これからもぷりさんに監視されているというプレッシャーを持ち続けると思うので、それも気の毒です。

 たぶん、Fさんは、りりを預かった時点で既にF家の猫なのだから、F家のやり方で飼わせて欲しいと思っていたのだと想像します。

 りりも、あまり何度も引っ越しでは精神的に参ってしまうでしょう。猫は家に付く動物ですから、もう彼女の中では、ぷり家が実家なのだと思います。

 戻って来たら、思い切り甘えさせてやって下さいね。


 

No title

すみません。

 ハンドルネームを入れ忘れたので、名前が「とおりすがり」になってしまいました。(>_<)

No title

わたすげさん

Fさんは猫を飼うのは20年ぶり、とおっしゃっていたので、「綿h氏はこんな風にしていました」的なことをメールで返していました。それが多分、窮屈だったのでしょう。

思うに「ふんふん」と聞くだけにしておいた方がよかったのでしょうね。今となっては、どうしようもないことですが。元親の気持ちの方が強いとロクなことになりません。

りり。
私が飼えればいいのですが。ほんとに。
でも母の態度やYさんの態度を見ていると、むりだな、これは、というのが率直なところです。

うう。

No title

うん、うん。

もういいよね。りりちゃんはよく頑張った!
Fさんもぷりさんも、大変よく頑張りました。


考え方の違いだけは、もうどうやったって埋めることは出来ない溝。
誰が悪いというわけでは無くて。

Fさんちに行くべき猫さんは、りりちゃんでは無かったんです。



少しの間、りりちゃんの心に休息をあげて
そうしてまた、ゆっくりと新たな里親さんを探してあげましょう。


誤解やすれ違いがあったかもしれないけれど
誰もが、りりちゃんのことを思ってこそだったのだと…。


ぷりさん、Fさん。ほんとうにお疲れ様でした。

そしてりりちゃんは、
こんなにみんなに思われて…シアワセ者だにゃあ。
きっとまたいつか、ぷりさんが
よいおうちを、見つけてくれるからね


No title

香遊さ~ん(涙)

ありがとうございますぅ。
りりにはかわいそうなことをしました。

残念だけど、あきらめます・・・・。
たぶん、少しの間、落ち着くのに時間がいるかもしれないけれど、また、安定してきたら募集することにして、いまは、とにかく暑さ対策。

kちゃんは、猫は南方系の動物だから大丈夫だよ、といってくれたけど、それをYさんにいったら、「ユキヒョウは? シベリアンタイガーは?」だって(しくしく)

私の仕事部屋ではできることは限られているのだけれど、とにかくできること。それと同時に脱走対策も。なにしろ11階だから、りりが飛び降りてしまったら、もう助からないし。うう。気をつけないと~。

No title

本当に、感覚と感情の問題ですね……。
りりちゃんも、ぷりさんも、お疲れさまでした。
暑い夏は無理せず、のんべんだらりとして、
いっぱい充電してくださいね。

わが家のねこズは、エアコンつけた部屋からは
わざわざ出ていきますよ…。
1匹は階段、1匹は玄関でよく転がってます。
玄関のドア以外、たいてい家じゅうの窓を開けてまして、
風さえ抜けたら、猫はその方がいいのかも。
でも風のない日もありますし…暑い昼間はやはり
食欲落ちてますしね…(1匹だけ)。

なにかいい案はないかな~。
窓を少しだけ開けて、扇風機をまわしておくとか…?
石の板はヒンヤリ気持ちいいかもと、うちも検討したんですが、
前にアルミボードがダメだったのと、結局は2匹が階段と
玄関に落ち着いているので、まぁいいか…と思って
試していません。
11階は、さすがにパニックにでもなっていなかったら、
飛びおりない高さだと思うのですが。
うちはベランダは防鳥ネットを一面に張って、
手すりにはトゲトゲ猫よけシートを針金で巻きつけてます。
(2階からだと飛びおりようとしたので…)
手すり下の柵部分は、柵でなくパンチングされた金属板が
はめこまれた感じなので、アリくらいしか出られません。
防鳥ネットは、たぶん人間のドロボウさん避けにも
少しは効果あるかもです。

No title

chalaraさん

はい。しばらくは休息・・・・でしょうか。落ち着いたら、また。

私の仕事部屋の窓は、はめ殺しになっていて、上のほうだけ少し空気が通るようになっています。こことリビングに通じる入口を開けて、扇風機かなあ、と思っているのですが。

タイル、だめですか?
冷たくてひんやりするからいいかなあと思っていたんだけど。
確かにひんやりジェルシートは好まないようなのですが。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
