スポンサーサイト


とらちゃん、大ピンチ!!!!

や、やばいです。
マジ、やばいです・・・・

太り過ぎかも
え? 僕のこと???


そう、きみのこと。


実は、とらの餌はかなり頻繁にくるくると変えます。

毛玉サポートものと尿路結石対策のものとか。
体重管理ものとおいしいものとか。
少量買いして、だいたい2種類を混ぜて与えています。


で、前回。
サイエンスダイエットプロの体重管理用を買ってみました。普通のサイエンスダイエット、実は、とらはあまり好きではありません。粒が大きくて食べ疲れるのか、最終的にはなくなるので味が悪いわけではないと思うのですが、残すんですよね。
プロの方は初めて。みれば粒が小さいし、これなら大きさの問題はなかろうと思いました。でも、ダイエット用ですから、多分、あまりおいしくはないはず。なので、同時に食いつきのよさそうなカラフルなパーティパックもかって、混ぜ混ぜして食べさせる作戦。


しばらくは食べていました。残しても1粒。


それが、だんだん増えてきて7,8粒残すようになりました。
しかも、皆、サイエンスダイエットプロの方。

これは、偶然じゃない。わざとだ・・・・。とらのやつ、これはまずいから食べずにおこうとしてる。
とは思いましたが、同時に、夏に向けて少しでも体力が大事な時に、まずいチョイスだったかも・・・・とも思いました。
なのでシーバを買ってみたり。
ちょっとでも欲しい、というと、すぐに小さじ半分くらいやってみたり。
人間のご飯タイムには、(とらはもう済んでいても)とらも食べる?付き合ってくれる? などと、少しやってみたり。

りりが戻ってくると、りりはあまり好き嫌いのない子ですから、酸化する前に消費してしまえ、というので、彼女はダイエットなどまったく不要ですが、ヨード卵光入りのメディファスと混合で、食べてもらうことにして、とらには、さらに美味を求める猫用のウマい餌を。



もちろん、その数々がいけなかった・・・・・



昨日、ふと、「なんかちょっと重くなったような気がするよなあ」と思って、とらの体重を量ってみたのです。

ガーン・・・・。
5,5キロ????


ちょっと前まで、彼は4,9キロだったのに、600gも太っちゃったの???????
1割増し。いや、それ以上。


管理不行き届きです・・・・。
ごめん、とら。



本日から、一日量をきちんと量って。
どんなに催促されても、見つめられても、あげない。
2カ月か3ヶ月で、もとにもどす作戦です。



ポリネシアンボーイ
ふんふんふん・・・・


とらちゃん、お手手なめてる場合じゃないから。
そのおなか、かなりヤバイから
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あにゃあ

とらちゃん体重増えちゃったんだね。
2~3ヶ月で戻すんだね。
頑張るのにゃあ。

りりちゃん戻ってきていたのですね。

No title

harryさん

ちょっと無防備にあげすぎてしまいました・・・・。
おかげで、見つめればおばちゃんは必ずくれる、と思ったらしく。
あの真剣なまなざしが、コワイ。

No title

オスメス限らず、
なぜかいつも、ねこを6キロ超えにさせてしまう…
困ったおばちゃんです、こんばんは。

5,5キロ?ちょろいちょろい。
と言いたいところですが、
今のうちにストップかけとかなきゃね~(汗)

とらちゃん、ダイエットがんばって~。
おばちゃんもがんばるよ……(ほんとかね)

No title

あは、ぷっくりとらちゃん、かわい~~~。
と思ってしまうのですが、やっぱイケナイんですよね…。
猫のフードとかダイエットとか、ほんと、思うようにならなくて、
むずかしいです…。
猫を無視するのって、すごい(精神的に)疲れますしね。
私も毎日、一日じゅう、食いしん坊であきらめの悪いメスの
要求を無視しまくってます(でも胃と心臓に悪いんだな~、これが)
うぅ、つらい…「好きなだけお食べ~」とやってあげたいのですが。

No title

ヒトのダイエットなら、オニにもなれるおばちゃんです、香遊さん、こんにちは。

ダイエット開始3日目、さすがにとらちゃん、見つめてもくれないらしいと、気付き始めてまいりました。
で、かわりになにをするかというと、ふーん、ふーんと悲しそうな声で鳴いてみたりしています。

耳栓、買って来なきゃ。

No title

chalaraさん

同感です。すっごい疲れますね。

とらの場合、リードをつけてのお散歩も好きなので、気を紛らわせるために連れ出したりしています。一回の量を少なめに、都度都度、食べさせてやる、という作戦も取っていたり。

私的には、いくらふとってもいいのですが、これ以上太ると、次の地震?の時に、抱っこできないと困るなあ~と。
なにしろ、ななとりりを両方抱っこしたより、重くなっちゃいますから。

りりは、私が見慣れたせいか、すこし、しっかり身がついたのか、あるいは毛艶が戻ってきたせいか、不憫な感じが消えつつあります。
お尻がぷりぷりしていてセクシーだったのが、いまひとつボリュームにかけてすごく残念(セクハラ発言!)ですが、多分、この状態がいいのかも。
この子は、トラと違って、うるさいくらい「おなかがすいたの、おばちゃん。ご飯はまだかな~♪」とうたい上げてくれるので、メイワクしてます。

No title

とらちゃんのダイエット、いかがですか~?
うちの食いしん坊の妹猫も、避妊手術以来、7ヶ月ぶりに
予防注射で病院に行って、恐怖の体重測定…
4kg超~~~! で、500gのダイエットを言い渡されました…。
ガーン……やっぱりおデブなの……??
先生「エサ、40ccでいいよ。一日でだよ」
私「…………(ムリ!)」
40ccなんて、たぶん計ればドライ20gくらいです。
いままで45g(それでもフードの袋の給与量よりは少ない)
でしたが、昨日から一割減の40gにしてます。
カロリー低めのを2~3種類混ぜてるのですが。
(ウェットフードは2匹とも大好きですが、オスが1歳過ぎから
嘔吐・下痢になるので、心を鬼にしてやめさせました。
これも大変だった&かわいそうでした…)
うちはオスが一度に沢山食べると吐くので、前々から
1日5回に食事を分けてます。でもメスは毎回完食なのに
オスはそれでも残したりするので、10回くらい皿を出して
やることも…(そのまま皿を置いとくとメスが食べちゃうので
すぐひっこめないといけないんですー)
なんてめんどくさいんだぁ~~~
健康と長生きのためとは言え、ゴハンをこんなに制限されて、
猫はホントに幸せなのか??と考えることもありますが、
やっぱり嘔吐も下痢も肥満による病気もさせちゃいけない!と、
心が揺れるたびに引き締め直しているのであります…。

りりちゃん、ちょうどいい具合になってきたようで、
よかったです。
でもプリプリお尻、確かにかわいいですよね。
私、猫を見ていて顔よりお尻を見てる時間のほうが
長いかも…(笑)
オスの引き締まったお尻もスキです(爆)

No title

chalaraさん

りりは3,5キロの時にかりかり35gと缶詰を20g、食べていました。3ヶ月くらいで30-40g位減ったかなあ????
緩やか~に体重が落ちていたのですが。

今は、その時より、特に缶詰ご飯をよく食べているかもという気がします。この分だと元通りどころか、太るかも・・・・・v-12 き、気をつけなきゃ。

とらは、かりかり63gプラスおやつだったのですが、最近は、彼の嫌いな缶詰ご飯と混ぜて、かりかり43gと缶詰25g体制。この間、測ったら、早くも5,3キロに減っていました。
実は、かりかり40gまで減らしたら、悲しい声で鳴くので、Yさんが「急に減らすのはかわいそうだよ・・・」とひよってしまい。すこし、増量したのです。それでも、減っているから、まあ、いいのかな。

猫は(犬もだけど)ほんの数グラムが勝負ですね。
一日10回!
大変そうですが、もらう方は喜びが増えていいですね。

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
