スポンサーサイト


気になるあの子

日曜日に、りりの使い慣れたトイレを仕事場から持ってきたのを機にケージを開け放しました。
部屋の入り口には大きなワイヤーネットの扉をつけて、お納戸はりりの自由になるかわり、他のエリアはとらが自由になれるように。
ネット越しにとらが中をじぃぃぃっと見るので、りりの声は緊張した時の少し高めの声になってしまい、さらには、ネットをとらが引っ張って開けようとするので、少しでもとらの視界をさえぎるように内側にはバスタオルをピンチで止めてみたり。

私が中にいる時には、見せてあげたりしていたのですが、とらがりりを見るのをやめて、ふっと私に視線を移すことがありまして、それがなんだか「おばちゃんはその子が好きなんだよね。ぼく、知ってるよ」と言われているようで、まあ、やましいというか、ごめん、とらと思わず謝っちゃいそうになったりして。


本やサイトでは大人の先住猫がいる場合は2週間くらいそのまま離しておくとか、かと思えば次の日には開放して一緒とか、いろいろパターンがあって、とらにもりりにも負担にならずソフトランディングするには、どれくらいの間、離しておいたらいいものかしらと考えていた昨日の夜。



見ちゃいました。
ネット越しに顔を寄せて、くんくんとにおいをかぎ合うふたり・・・・。
ネットの向こうで、りりのしっぽがたちあがっています。
あれ?
りりちゃん、ひょっとしてとらのこと「ちょっといかしたBOYじゃにゃい?」とか考えてる?





「お互い、興味があるんだ。少なくとも相手のことが嫌いじゃない」
それを見たYさんが断言するように言ってくれました。



うんうん。だよね~


今朝、ほんの少しの間りりをネットのドアからリビングに出してやりました。
ネット越しではなく、今度は、お互い顔を近づけて匂いをかいで、追いかけっこして、最後にりりにシャーっと怒られて、とらが一目散にとっとこ逃げていき、ちょっと離れたところに座ってりりを見つめる・・・・。



まだまだ、どう接したらいいのか分からないようですが、彼なりに不器用にそ~っと気を使いながら友達になりたがってる風情が見えて、ほほえましいのです。

ねえ、とら。
仲良くなれたらいいね~。
りりちゃんのこと、よろしくね。


ご飯中もとらはりりが気になって見に行ってしまうので、2人の食器を近づけてネット越しに初デート(左がりり、右がとらです)
2人でお食事
きみ、名前なんていうの? ここに住むの? ぼく、とらだよ
・・・・・・。

追伸
そうそう、Tさんからメールが来ました。生後6週間のキジトラ白の女の子を一般のご家庭から貰い受けたそうです。

仕事している間も、ひとりでまだ慣れない部屋にひとりぽっちでいるかと
思うと、1分でも早く帰ってやりたいです。今日は実働3時間(爆)。


ああ。幸せになるだろうなあ、その子。
メールをいただいて、改めてこれでよかったんだ、としみじみ思えたのでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えへへ。えへへへへ。
不安な気持ちは、少しずつ消え去り…
なんだか、じんわりと嬉しくなるお話でした。

りりちゃん、とらくん。
仲良くやれそうな予感ですね。
男の子と女の子だから、深刻な事にはならないだろうとは思いつつ
我が家のENZOのように、女の子にも平気で狼藉をはたらく根性悪の猫さんも居るから。

でもやはりとら君は、とら君でした。反応が素直で可愛いわぁ♪
もっともっと仲良くなれますね、きっと。
Tさんも、本当に良かった。

No title

うんうん!ホントに良かった♪

問題が… 問題じゃー無くなってるじゃ~ん♡

このまま、平穏無事に過ごせますよ~に!

No title

香遊さん

いやあ~。
まだまだ油断ができませんが、とらはりりが気になってしょうがないようです。どれくらいやると嫌われる、というのが分からないようで、ちょっとしつこくしてりりからシャーと怒られてばっかりいます。

夜、箪笥の上に置いてやったおうちに入ったところを、ちょっとのぞくと、りりの顔が「もうやんなっちゃう」って感じになっておりまして(笑)

協は、私の留守中も二匹自由にしております。りりが疲れてないといいなあ、と思っているのですが。

No title

kちゃん

うん、ありがと~。

猫の男の子はクリアしそうだ。
人間の男の子は、これからだなあ。

今のところ、「りり、うるさいよ」とりりに声をかけており、りりはりりで男の人が怖いので黙って逃げてっちゃう、というようなことをやっておりまして。

時がたてば、と思いたいけど、母にはついに馴れなかったから、ちょっと心配してるの。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
