スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶

年末にむけて怒涛の繁忙期(といっても要するにたまっていたものを片づけようとしたってだけなんだけど)に突入し、ついに風邪をひいて寝込んだぷりです


いやはや。



さてさて気を取り直して、りりちゃん。



ついについに!!! お布団の上で寝るようになりました
仕事場で私が泊まっていたときも避けるようにして歩き、抗議の声を上げていたので、本当に布が怖いんだなあと思っていたのですが、布団を敷いて少し経つと遠慮がちにそぉっと端っこ(たまに真ん中)で丸くなるように・・・。私がその隣に潜り込んでも、大きな瞳でこちらの様子を見るだけで逃げ出したりしません。さらなる野望は、お布団の中に入ってきてもらうことなんだけど、こちらはもう少し時間がかかりそう・・・・。


寒くなってお納戸とリビングを隔てる扉を閉めるようになり、最初のうちはお納戸に居たがるりりをだますようにしてリビングに追い込んで閉めていたのですが、最近は納戸よりリビングが暖かいとわかったようです。
居住エリアが変わって、とらに追いかけられて逃げる先が押し入れに変更になったのですが(だから開けっ放しなの)、夜になるとキッチンの探索を始めたり、Yさんの足元で営業したり、野良の名残はありますが、のびのびと過ごすようになってきました。

 もう何にもないよ、りり。
シャチョー、そこをなんとか!
そこをにゃんとか! シャチョー!!!!


う~ん。仕方ないなあ(と言いつつ、嬉しげにヨーグルトを差し出すYさん)
やった!ゲットしたわ!
うふふ。今月の営業成績もダントツ一位だわ


まあ、りりちゃんたら。営業しすぎると太るわよ。さっき、食べたばっかりじゃないの。



怖がって頭だけを毛布に突っ込んで気配を殺していたり、かと思えば、大胆にもキッチンに乗っかって物色したり、りりの行動は感情に直結しているので、なんだか可愛くて、注意しないととらの嫉妬をかう(?)ことになって、かえってかわいそうなことになりかねないので、そっと背中をなで小さな声でりりに話しかけ、友情を育む毎日です。


さあ、そういうわけで。
このブログ、一年にわたってりりの里親探しを続けてきたこのブログは、本来の役目を終えました。


去年の今頃は、彼女が横浜に来る日があるとは思っていませんでしたし、なんとか里親を見つけなきゃと必死でした。今、里親の立場で彼女を見ていると、決して楽に溶け込んでくるタイプの子ではないことがよくわかります。外にひとたび出せば、もはや自分から戻ってくることはないと、ほぼ確信をもって言えますし、人に強制されるととらは怒りながらも従ってくれますが、りりは一目散でにげていきます。
この用心深くてすぐには飛び込まない性格は、一生、変わらないでしょうし、冬の間はともかく、夏にはかなり気を配らないと脱走の危険があります。
それでも、夏が来る前に、ほかの生活が思い浮かばなくなるくらいすっかりなじんでくれることを祈って。

これまで、さまざまな形で応援してくださった方、コメントやメールをくださった方、とりわけ、りりが脱走して手がかりもなかったあの2週間の間、励ましたり経験談を聞かせてくださったりしてくださった方、ありがとうございました。
このブログは、更新はさらに減るかとは思いますが、このまま、少しの間、置いておこうかと思います。


それでは、来る2012年が、皆様にとってよい一年となりますよう。

とらりり挨拶
ほら、りりちゃん、あいさつしなよ。
うん。そうね


さよにゃらだけどさよにゃらじゃにゃいの
みなさん、今年一年ありがとうございました。来年の今頃も、りりは、ぷり家に、多分その次の年もその次の年もここに、ぷり家にいます。とらちゃんと時々けんかしながら、おばちゃんに甘えながら、おじちゃんにヨーグルトをもらいながら過ごしていきます。ほんとに、ありがとね。また逢う日まで。バイバイ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な年越しになりそうですね♡
来年もよろしく、良い年でありますように♪

No title

ああ。そうでしたね。
りりちゃんの里親探しのためのブログだったんでしたね(笑)。
終わっちゃうのは寂しいから、しばらく置いておいて下さいね。


紆余曲折の末に、Yおぢちゃんから分けてもらうヨーグルトと、
暖かいお部屋を、手中におさめたりりちゃん。

来年も、そのまた次の年もずっとずっと
その可愛らしさを失わず、少しずつ色んな体験を重ねていってね。

とりあえず、祝!お布団訪問!


来年も良い年でありますように。

No title

kちゃん

すったもんだの挙句、まとまるところにまとまった感のあるぷり家でありますv-285

今年もよろしくね~。

No title

香遊さん

少しずつ、のびのびしてくるりりを見守りながら、いい一年になるようにがんばりますぅ。

来年もよろしく~。よい一年でありますように。

あにゃあ

りりちゃん少しずつお家に慣れてきているのですね。
Yさんからヨーグルトを頂いたりしてるのね。
よかったです。

そういえば里親さん探しのためのブログでしたねぇ。

これからはとらちゃんとりりちゃんを見せびらかすブログに
変更でもいいですにゃよ。

No title

harryさん

ほんとに少しずつだけど、おうちの中でリズムを作り始めています。
でもねえ、まだ、ちょっと予想外の動きや大きな物音がすると、びっくりして逃げていっちゃうので、すこし気を使います。

それでも、ころりんと横になって足をぱあっと上げて毛づくろいなんかしてくれたりすると、ちょっと嬉しかったりして。

harryさんにとっても、今年がよい一年でありますように。

りりちゃん、幸せそうでホントによかったです☆
ゆっくりゆっくりぷりさんのお宅に馴染んできてますね(*^^*)
りりちゃんの今後も気になるのでぜひブログ残して下さい~( ´ ▽ ` )ノ

No title

miichanさん

彼女は夜中のキッチン見学がすぎて、Yさんについにキッチンの入口にワイヤーネットのドアを付けられてしまいました。
時々困ったように(?)「これじゃあ、入れにゃいわ。困ったにゃあ」みたいな顔で私に助けを求めてきますが、ムシムシ(笑)

自由に動いてのびのびしてくれれば、と思っています。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。