スポンサーサイト


性格の違い

暑い夏が延々と続いておりますが、9月に入って朝夕の風はどことなく秋の風情。
ご無沙汰しております。


さて、りりちゃんは、かなりの現実主義というか、合理主義者です。そのことはなんとなくうすうすわかってはいたけど、このところ、もうはっきり見て取れるようになりまして。

その証拠にご飯イノチの彼女、余計な行動はとりません。
朝ご飯が出てくるまで、コバンザメのようにヒトの足元にいてアピール。


可愛い声で鳴いたり、目を細めたり。
足の指にキスしたり、甘噛みしたり。
蹴飛ばされても気に留めません。

で、ご飯をもらったら・・・・。
いち早く、涼しいお納戸の腰高窓のそばでお昼寝突入。外の風を感じ、大きなクヌギの間からの木漏れ日を受けて、人が出かけるのも夢うつつの中で聞いて知らんぷり。


ZZZZZ.jpg
zzzz・・・。ここ、気持ちいいんだもん


まあ、わかりやすいというか・・・・。
自立している、というか・・・・。


で夜は、というと、ご飯を食べるまで例のごとくコバンザメになって台所から動かず。
さらには、とらを散歩に連れ出すと、腰高窓から歌い始めます。
「「あたしも~」
「ねえ、おばちゃん、あたしもあたしも~」


でもねえ。私に、自信がない

りりはその気になれば私の制止など振り切って自由自在に動く子です。
そんな子を連れて、散歩だなんて、あーた、とんでもありません。
だもんで、とらのお散歩終了後は、いじけてふて寝中のりりのそばによって、そっとネズミを振る・・・・。

だってあたし、ねこだもん
!!!!。・・・・・・・・・・・・・。




あとは、もと野良の本領発揮プレイタイムです。





で、一方のとら君は、といえば、朝はりりのロビー活動を不機嫌そうに耳を水平にして見守り、人間が出かけるのを玄関先で見送り、夜は、お楽しみのお散歩を要求して、それがおわれば本日のイベント終了。
本棚の上にのぼって・・・・・。

おれ、寝るからね
今日も一日異常なしだぜ。夜中の活動に備えて今は少しでも寝る時だ

べたべたされるのは大っ嫌いなくせに、人のそばに居たがるとらは、寝るときも人がいる部屋をえらび、そのくせ、手が届かないところに寝たりする矛盾を抱えているのでした。


Yさんに言わせると、とらは猫らしくポーカーフェイスだけれど、りりは顔に表情があるんだそうな。


う~ん。
とらは要求されなくても、時間がくれば満たされるいわばおぼっちゃん生活しか知らないし、りりは、要求するときには必死にアピールしないともらえない生活だったもんね。


両極の二匹に、ちょっと感慨深いものを感じてしまうのであります。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

 この残暑の中、猫たちも元気そうで何よりです。

 東京都の水不足は、まだ給水制限までにはなりませんか?

 この台風による雨も、東日本にはあまり影響がなかったようですね。

 早くこの暑さから解放されたいものです。

 なんて言いながらも、冬は冬でまた寒すぎるとぼやくんですけれど。(苦笑)

No title

ふうん。育ってきた環境もあるんでしょうが、とら&りりちゃんも、それぞれの暮らし方を満喫されているようで、ほっこりしながら読ませて頂きました♪

りりちゃんの「ごはんをもらい終われば、ニンゲン様には用はなし!」みたいな所、ねこさんらしくていいですよ。うちのえん君は、1日の半分くらいの時間を、「要求」に費やしています。

「メシくれ」「膝にのせれ」「撫でれ」「お外出せ」って(笑)。

No title

こんばんは。

 今夜の雨で、関東地方の水不足も一息つけたかな?

 これで、少しは涼しくなってくれることを祈りたいですね。

No title

ちよみさん

給水制限、まだ一般家庭までには及んでいないようです。昨日からすこし前が降ってきているから、ちょっとはマシになるかな。

9月後半だと言うのに暑いって、どうなの???とすこし心配になります。

No title

香遊さん

ね?なんか落ち着いてきましたよね。

それぞれのリズムができていて、りりはなにをするにもストレートなので分かりやすいけれど、とらはじぃ~っと人の様子を見て、じゃあこらえてくれるのかな~と思うとさにあらず、遠くでにゃあにゃあ鳴いたり、りりに八つ当たりしたり。

えんくん、かわゆいなあ。
膝にのせれっていうの、されてみたいかも・・・・。

No title

ちよみさん

これで一気に秋になりますかねえ?
ちょっと寂しいような、そうでないような。

秋の入り口はいつもなんだか、一年の後半の門口に来たっていう感じがして、「ああ、今年ももうこんな時期なんだ~」的感傷にふけってしまうのです。

あにゃあ

りりちゃんはご飯をもらうまでコバンザメなんだ。
ご飯もらっちゃうと自由行動なのね。

とらくんは人と一緒にいたいけど
なでなでされまくったりとかいやなんだね。

No title

harryさん

コバンザメの食欲は今日も全開ですぅ。
涼しくなって、すこし太ってきたような。ころころして可愛いんだけど、とらと比べると、やっぱり動きが鈍いです。


とらは、まあ、わが道を歩む子なので。
りりが抱っこできないので、とら君を(特におなかを)触るのって楽しいんですよね~。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
