スポンサーサイト


さ、寒い・・・・

数日前からいきなり秋。
2日ほど前に、どうやらぎっくり腰(最初、気が付かなくって、初動養生が遅れた
だって、ただ固まっただけかと思ったんだもん…)をやってしまって、自宅養生中であります。

こうなると暇なもんだから、心に浮かびながらもなんとかやりすごしてきたことがぐるぐるとまわり始める・・・・。


昨日、今日はなんだか寒くて、こんな日は外にいる猫がかわいそう。
今年は真夏に出産した猫がいたのか、家の近くで中猫をよく見かけるし、
首輪をつけてもらって、どうやら定期的にエサをもらっている子もいるんだけれど、首輪もなくやせ気味な子もいて、胸が痛い。


可愛がってくれる家を見つけるのよ。急いで。あんまり時間がないのよ・・・・と祈るだけ。
たしか、りりをどうにかしてやらなくては、と思ったのもこんな時期だったんだよね。



ああ。だめだめ、考えちゃだめと目を転じれば、そのりりちゃん。





あ、とらちゃん・・・・
ご飯も食べたし、なでなでもしてもらったし・・・・。あ。とらちゃんだ・・・・



家の中の生活に入ってはや2年。
雨の日には、暖かいマットやソファの上でくるんと丸くなって寝ていることが多いのですが、今日は、腰高窓の前のお気に入りスペースでゆったり。



せめて、とらとりりが雨や寒さや餓えと無縁でありますように。
屈託なくリラックスした2匹を前に、それをエクスキューズにする自分にすこしがっかりしたり。しかたないじゃないと思ってみたり。


明日は仕事に行こうっと。
末期の患者だけれど、まだまだ歩き回れる人を受け入れてくれる療養型の病院を探さなくてはならないのです。
ホスピスがもっと多ければいいのにね・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あにゃあ

りりちゃん幸せそうにゃお顔してるね。
ご飯を食べてナデナデしてもらったのね。
これからとらちゃんと遊ぼうか、ねんねしようか
考え中なのかしら?

お外の猫ちゃんたち…
心配になりますよね。
早くいいお家を見つけて~と祈るばかりよね。

ギックリ腰なのですね。
お大事にしてください。

No title

harryさん

私的には、りりが、お手手の上にあごを乗っけてのんびり眺めてるところがツボでした。

外がねえ。
祈るほかしてやれることがなくて。

No title

こんばんは。

 療養型の病院探し、大変だね。
 東京は、たくさん病院があるから選ぶのも難しいんじゃないかな。

 その点、長野のような田舎は、総合病院や療養型病院の数も限られているので、否応なく決まった所へ入るしかないわけで・・・。
 選ぶ自由はないけれど、そこでの治療が無理だったら、命の諦めもつくから、ある意味潔い人生のけりのつけ方が出来るのかもしれないな。

 同じ国保に入っていても、医療には歴然と地域差があるんだよね。
 東京の人ならお金さえ払えば受けられる高度医療が可能な病院も、長野県には一箇所しかないから、体力的や経済的にそこまで行けない人は断念するしかない。

 長野県の医療費が全国一少ないというのも、簡単には病院に入れないので、高齢者も頑張って健康に気をつけて自立しなければならないという現実と切り離せないところに理由があるんだと思う。

 これからますます寒くなるので、ぎっくり腰お大事にね。
 

No title

すみません。
 
 ちよみです。
 先のコメントに名前書くの忘れました。<(_ _)>
 とおりすがりになっちゃいましたね。

No title

ちよみさん

こんにちは。
病院選びって大変ですよね~。
たくさんあっても、費用やなんかでやっぱりはいれるところは限られてくるし、人気のところはなかなかあきません。だからと言って、今入院中の病院が待ってくれるわけじゃないし。

そうかあ~。
医療費が少ないっていうのは、健康な人が多いんだと思っていたけれど、人間、どこに住んだって、そんなに健康に差があるわけがないですもんね。あとは、どれだけ自分で気を付けるか・・・・。

考えさせられます・・・・・。

No title

お久しぶり~ン♪
りりちゃん、幸せそうで何より!
穏やかな顔になってるねぇ~ 良かった良かった♪

No title

kumiadoさん

おひさしぶり~。
最初から家猫だったみたいな落ち着きぶりなのでありまして。

とらを挑発さえしなければ、すごい安楽な暮らしなんだけど、どういうわけか、キケンなことに発作的にトライする悪い癖が・・・・。
困ったもんです。

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
