

お歳暮

週末、遅ればせながらお歳暮の準備のためにデパートに行きました。
地階から11階へエレベーターでのぼりながら、エレベーターのドアがしまる寸前に寿司コーナーの助六寿司が目にとまって。

「ねえ、なんで“助六”寿司なの」と隣にいたYさんに質問。



「知らないよ。歌舞伎の合間に食ったんじゃないの」



「ふ~ん・・・」



しばし、沈黙。
頭の中で歌舞伎助六から成田屋に発想が飛んでいきます・・・・。





「ねえ、なんで海老蔵なんだろうね。烏賊蔵でも蛸蔵でもいいと思うんだけど」




「知らないよ。烏賊蔵・・・・はいまいちだけど、海老蔵だって考えてみれば変な名前だよなあ」



その時点で、居合わせた見知らぬおば様が笑いを噛みこらえているのが目にはいりまして。
はあ。失礼しました。



家に帰って調べてみたら、歌舞伎の助六の恋人は揚巻(あげまき)というんだそうで。おいなりさんで揚げ、巻きずしで巻きということで、江戸っ子がつけたそうな。でもって、海老蔵は、というと単に初代團十郎の幼名が海老蔵だったので、名跡として使われるようになったのだそうだ。まあ、どうでもいいんだけど、ちょっと気になって。



さて、今日のりり。



今日こそ、予防接種と思ってドッグスリングをだしてみたところ、またもや逃げられてしまいました・・・・。悲しそうに鳴かれたりして、挫折。
ああ、でも!でも! これじゃあいけないんだああああああ

ということでトライは明日も続きます。(なにしろ、予防接種は午前中指定なの)
明日は、キャリーにしてみようっかな。
キャリーを縦にして、りりを上からすとんと落とすのはどうだろうか。ものすごい裏切りだけど。




くつろぎ中
2010120616570000_convert_20101206173948.jpg





うう。知らぬが仏・・・・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
