スポンサーサイト


首輪が見えない

りりに首輪を買いました。


実は、とらに初めて首輪をつけた時はずいぶん苦労しました。
日中、留守が多いので万が一があってはと思うと、小さな子猫のうちに首輪をつけるのがためらわれて。

そうこうするうちに彼は首輪をつけられるのを嫌がるようになって、つけようとするとのたうちまわるようになり、さらにそうこうするうちに首輪とリードを付けると外に連れて行ってもらえることを学習し、一転、おとなしく付けさせてくれるように。



いつまでもななのお古じゃかわいそうなので、常時つけるための猫用の首輪も買ってきました。ペンダントトップのような迷子札がいいなと思っていた矢先に、既製品についていた名札を食いちぎりかけられかけて、あきらめ・・・・平たいビニールの迷子札。ああ、かわいくない・・・・。




それでも、
やったあ、これでもし迷子になっても安泰
と思いました。



でもね、首輪のあたる部分がアレルギーでしょうか、毛が抜けて赤くなっているのに気がついたのです。それでまた首輪をはずしました。



今は、天然毛皮だけが彼のおしゃれです。
彼のように、外知らずのくせに外に興味のある子は危ないんだよね・・・・と思ってはいるのですが。素材を変えて買ってみても同じで、やはり赤くなるので・・・・・




一方、ななは、というとお散歩時以外は首輪はつけません。
彼女は、つけても嫌がらないのですが必要も感じられないので、自宅ではやはり天然毛皮のみです。まあ、背中もお腹も頭も足も、人に撫でて貰うのが一番嬉しい子ですから、裸族で十分なんですね




さて、りり。



どんな首輪にしようか。お店で悩みました。
保護宅だし、今後の為に慣らしておくためのファーストステップっていう位置づけでいいよね・・・・。




鈴はあまり好きではありません。かわいいんだけど、私がもし猫だったら嫌かしらとも思えて。慣れさせるためならできるだけ軽いものがいいだろうとも思いました。


それで縮緬を筒縫いしたものを結び目を移動することで長さを調節する華奢な首輪をチョイス。
ちょっと和風でいかにもニッポンの猫ってカンジ。
うん。これ、これ。



ところが、付けてみたら・・・・。
ちょっと、首まわりの立派さに比べて華奢すぎ・・・・たかも。
首に埋もれるというか、普通にしていると首輪があることに気が付かないのです。


100926・049_convert_20101207215555
(悪かったわね。首が立派で



明日のトライを夢見る保護主は、(この際、「え?昨日の段階で今日、捕獲トライするっていってなかった?また、失敗したの?」っていわない。オトナには思いやりが必要です)、ちょっとがっくりしたのであります・・・








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぷぷぷ。首が立派なりりちゃん。
せっかく可愛い首輪を買ってもらったのにねえ。
でもまあ、嫌がらずにつけてくれるだけでありがたいかも。


ウチのぱこさんは
基本お散歩嫌いなので、普段も首輪はしておりませんが
夏に、たまたまお出かけした後、しばらく首輪したままで居たら
すっごくじゅくじゅくにかぶれてしまって~
喉部分の毛がごっそり抜けました。

合う子、合わない子って居ますよね~。

No title

香遊さん

あ~、ぱこちゃんもですかあ。
まあ、彼女ならうちの裸属と同じで、天然毛皮勝負でいいかも。

猫はしておいた方が万が一の時にちょっとでも助けになるだろうと思うので、首輪、首輪、といいますが、実は首輪を自分のペットに付けるのがあんまり好きではないのです。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
