スポンサーサイト


りりのクリスマスプレゼント

りりの新しいおうちが決まりそうです。

里親に名乗り出てくださった方は、私の同業者であり先輩でもあるTさん。

仕事上のことで判断に迷ったり壁にぶつかったりした時、何度か相談をして助けてもらっていました。
温かみがありながら合理的でもある彼の考え方になるほどと思ったり、やっぱり男の人だなあと思ったり。
だいぶ前ですが、動物を飼っているかどうかの話になって、寅のお話をしたときに自分も猫を飼っているけど腎臓を悪くして病院に通っていますと伺っていました。



先週の水曜日、地元で勉強会がありました。
たまたま、私が講師役。
一人一人にお渡しする資料を用意してお話するのですが、便乗してりりの里親募集のチラシも一緒にホチ止めし、冒頭に2,3分さいて宣伝 


「Tさん、だいぶ猫の話に揺れてるみたいですよ」
と別の同業者の方が私に耳打ちしてくれたのは、勉強会が終わって皆でご飯を食べに行った時のことです。


聞けば、大事に大事に飼っていた前の子は、看病むなしく12月6日に亡くなったとのこと。
「せめて、2月だったらなあ・・・・。早いよなあ。まだお骨もうちにあるんですよ。」
とおっしゃるTさんの気持ちもわかって、

「え~、2月だったら、私、お待ちしますよ~」
などと答えていたのですが、自宅と仕事場の両方に気に掛けなければならない動物がいて、そのことはりりにとっても寅やななにとっても中途半端で、早く落ち着いた家庭を持たせたいと考えていることなどをお話しすると、頷いていらっしゃいました。


それから、ご家族でも話し合いをもたれたようです。
今日になって、お正月を待たず(これは主には私の状態を考えてくださってのことですが、ここだけの話、Tさんの気持ちも十二分に入っていると思います)迎え入れたいとのお電話が・・・・。



ああ・・・・・・。





りりはサンタさんからプレゼントを受け取ったんだ・・・・・。

079_convert_20101227164807.jpg
(いい気持ち~。お日様ぽかぽかだわ)



Tさんなら安心。
りりは幸せになるでしょう。


安堵の気持ちと寂しい気持ちがいっぺんに押し寄せてくるカンジ。


そしてふとした拍子に、あの夕暮れの中、ご飯を食べた後も立ち去りがたくてほんのちょっと移動してはちょこんと座り、私が身動きするとはっとして近寄り、そしてまたほんのちょっと離れてちょこんと座り、と際限なく繰り返しながら、名残惜しそうにねぐらの車の下に帰っていったりりの姿を思い出すのです。




よかったね、りり。
いいえ、「新しいお名前は花にしますから、花ちゃんってよんでやってください」と言われていたんでした。
(気が早いなあ・・・・Tさん


30日にこれからずーっと暮らすおうちにお引越です。
それまでは、私のそばにいてね。

陽のさす空間に少し埃が舞ってキラキラしているのが見えるのでしょう、気になって仕方ない、りり改め花。
082_convert_20101227164848.jpg
(ここんとこ、なんかあるの。捕まえらんにゃいの。えい、えい)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます☆

良かったですね♪♪淋しい気持ちもすごーくよくわかりますが、顔見知りの信頼できる方が里親になって下さるなら、こんな安心なことはありませんよね(^-^)
花ちゃんですか☆彡ウチのコーギーは、仮名が花でした(^^)/~~~
友達の子どもが花ちゃんだったので、鈴に変えたのですが…ウチにいるニャンコもきじとらだし、何だかますます親近感を覚えます(*^o^*)
あと少しのりりちゃんとの時間、楽しんで下さいね。
お疲れ様でした(*^◯^*)

おめで

りりちゃんのお家ができたのですね。
しかもよく知っていらっしゃる方なら安心ですね。
本当によかったです。

No title

突然の嬉しいニュースに、号泣が止まりません。
本当に…、
サンタさんからのギフトですね。

りりちゃん改め花ちゃん。
ぷり様の手をついに離れて
新しいおうちでのお正月を迎えるんですね。

思うに…
おとニャの猫さんを迎えて下さる方は、ご本人もとても大人の落ち着いた方で、猫との距離感をとても大切にして下さる、そんな素敵な飼主さんになると思うのですよ。(主観)

とても理想的な結末。
これも全て、ぷり様の頑張りのおかげです。


素晴らしい~!
本当にほんとうにおめでとうございます。

りりちゃん。どうか幸せに!

No title

miichanさん

ありがとうございます。
いずれは手を放さなくてはならない子だと思いつつ、私の仕事部屋で何も知らずにくつろぐりりを見てると、また知らない環境に慣れなくてはならないんだと思うと、ちょっとかわいそうな気もして・・・。
でも、これでいいんですよね。託せる人がよかったです。

花は、りりの名前を考えるときにちょっと検討した名前でした。なながそばにいるのでやめておいたのですが、Tさんは写真だけで名前を知らずにいた時にこの子の名前は花ちゃんだ、と思ったのだそうです。そんな名前を想起させるタイプの子だったってことでしょうか。

No title

harryさん

ありがとうございます。
色々な助言や励まし、本当に力になりました。
近くにりりが幸せでいて、時々様子を聞けるって最高ですよね。家族みんなにかわいがられる生活でありますように。

No title

香遊さん

ありがとうございますぅ。
決まっちゃった今となっては、お正月、ゆっくり遊びたかったなと思ったり。せめて爪切りと爪とぎは躾を済ませておけたらよかったなと思ったり。
新しい家族が知り合いでよかったです。そうじゃなかったら、今頃きっと、本当にいい人かな、なんぞと疑心暗鬼になるっていうのも加わりそうだから(笑)
今まで無縁でしたが、娘を嫁に出す父親の気持ちって、こんなかなあなんて思ったりしてますです。

よかったですね[i:63951][i:63903]

はじめまして
保護猫3ニャンの母をしているものです
少し前からときどき覗かせていただいてました

花ちゃん おめでとうございます
よかったですね
本当によかった

すいません
嬉しくて コメントしちゃいましたm(__)m

No title

さとえむさん

はじめまして。ありがとうございます。
いよいよ、明日だと思うと、今を大事にしなきゃあと思うのです。
Tさんとはこれからも、お会いすることがありますから、ニュースを聞けるとは思いますが、お仕事上の知り合いですし、お宅に伺ってりりに会うということは、たぶんないと思います。

りりを見たり触ったり遊んだりする最後の一日、ということで大事にしたいと思います。りり的には、早くT家になじんで、私のことや野良生活のことなんか忘れてしまってくれたら嬉しいんですけどね。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
