

初詣????

ぷり家では、だいぶ前から恒例になっている成田山新勝寺への初詣。
前の年にいただいたお札をお返しし、新たにお札とお守りを頂戴しておみくじを引いて帰る・・・・・。


まあ、一般的な初詣です。





人様のおうちと違っているのは、初詣が大晦日に行われることで・・・・・。
というと、「ああ! 夜、出かけるんですね」と言われるのですが、そうではなく。




大晦日の朝、気合いを入れて行き、午後3時頃、帰ってくるのです。つまり今年中に終わっちゃうんですね。






成田山の参道は古くからうなぎ屋さんで有名です。
もっとも有名なうなぎ屋さんは31日の昼間は、夜からのにぎわいに備えて総出でうなぎをさばき続けており、食べさせてもらえません。お客様用のテーブルを全部使って、うなぎをさばく、うなぎをさばく、うなぎをさばく、串を打つ、串を打つ、串を打つ・・・・・。結構、鬼気の迫るものがあります。なんていうか、人間って業が深いなあ、みたいな。


でも、31日の昼間に来る人って、やっぱり少ないから歩きやすいんですよね。
足のわるい母にはちょうどいい。



はず・・・・・なんだけど。



今年、母は股関節の手術をしました。
昨年は車いすで行った道、今年は杖をついて歩きます。
「まあ、よかったじゃない」と人にも言われるし、本人も言うし、私もそう思っていたのですが。



やっぱり、もとに戻るわけじゃないんだなあと、歩きっぷりを見ていて思いました。
第一に距離が歩けない。
スピードが遅い。
それから・・・・、やっぱり歩く時間が長いと痛みが出てくるんですよね。
ちょっと無理をして歩いているのは見え見え。
来年はなにか考えないと・・・・。


本人はすたすた歩いているつもりではありますが、よたよた歩く。
妹のところとあちらのご両親に送るお菓子を調達して、よたよたと歩く。



年寄りって、どうして色々着こんで雪だるまのようになって、かばんはというと中身が入ってないのに別のかばんを持って、手一杯のところに杖をついて、帽子を落としては拾って、拾うのに3分くらいかかって・・・・・ううううう。


あ~、いけない、話題がそれました。


ともあれ、大晦日のイベントは終わりました。
ぷり家のお正月はのんびり続きます。


かわいい花。
hana+009_convert_20101225224101.jpg



今年、君と出会ってよかったよ。君を保護してよかったよ。Tさんのところのお嬢さんになると決まって嬉しかったよ。君が幸せになることが分かって、ほんとにほっとした。

今日は、長いことお留守番、ありがとう。
ほんのちょっぴりしか一緒じゃないけれど、来年もよろしくね。


そして、皆様もよいお年を。
来る一年が、皆様にとって素晴らしいものでありますよう。

1228.jpg
(みにゃさん、ありがと。よいお年を)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
