スポンサーサイト


ごめんね、りり

朝。

花は、おうちでしっかり寝て(何故だ、隙間風対策までしたのに、そういう日に限っておうちで寝るなんて)、6時に起きました。
朝ご飯と念のための整腸剤を飲んで、時間までゆっくり。


P1040112_convert_20110109225307.jpg




ここまでは、良かったのです。




その後、色々経緯はあるのですが。



チャンスは二度ありました。最初、おうちに閉じこめることが出来たときと、ネットで彼女を包むことが出来たとき。でも、私に裏切られたと思ってつらそうに鳴く彼女をなぐさめたくて、私の手がゆるんだ一瞬を花は見逃しませんでした。



花は興奮してカーテンまで駆け上がって、はめ殺し窓の上の小さな窓から出ようとし、続いて台所の窓から飛び出そうとし、さらにはパソコンの裏に隠れ、コードに絡まり、最後に机とはめ殺し窓の間の細いスペースにおさまってしまったのです。


彼女を引き出せない私に、運ぶためのキャリーを持ってきてくれていたTさんが「手袋があれば、捕まえまられるかも」と言ってくれたのですが、花はふるえていました。ふるえながら私を威嚇していました。




もういい。このまま連れて行けばどれだけ傷つくか分からない。もう十分でした。
「すみません、彼女が出てきたら私が連れて行くので、今のタイミングでは・・・・」




彼女はものすごく怖かったのです。Tさんが来ていることも怖かったし、捕まえられそうになって完全にパニックに陥いっていました。



結局。
Tさんのキャリーをお預かりしました。それをおうちとして使ってくれることで、Tさんのおうちの匂いを感じて貰うことが目的です。
Tさんは彼女の動きっぷりを目の当たりにして、みんなが留守をしていて最初に一人が帰ってきたときに、ドアから入れ違いに出て行ってしまう可能性を考え、ストッパーとして玄関に柵をつける必要があるかもしれない、予定がすこし延びたのはちょうどいいかもしれない、と言ってくれました。




もの凄い挫折感です。



余計な負荷を彼女にかけました。



Tさんが帰っていったあと、部屋に戻りました。彼女は、机と窓の間からコピー機の後に移動していました。
「ごめんね、りり。ほんとにごめん」
ここのところ、花と呼ぶようにしていたのですが、この時ばかりはりりという名前が口をついてでました。
りりは、小さくみゅーんと鳴きました。



ひどいことしてごめん。




みゅーん。




怖かったよね。




みゅーん。




ごめんね。




みゅーん・・・・。




お昼御飯は手つかずで残っていました。



部屋を元通りにして餌をセットしすきま風対策と湿気のための水分をおき、エアコンを予約し小さい電球をつけて彼女を一人残して部屋をでました。私がいること自体が彼女にとってストレスであり恐怖でした。
明日は、東京はとても寒いようです。りりは、今日はTさんのキャリーで寝てくれないでしょう。


外で泣いているだろうな・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですかああああ。

わかる!ものすごくよくわかります!
私ものらねこ兄弟を保護していた頃、ようやく馴れてくれたと思ったのに
さあ病院、いざ譲渡…という段になると、とたんに逃げ惑われ…
可愛かった仔猫が…まるで手負いの野獣と戦っているかのよう。
冷や汗はダラダラ、手は震えるし心臓はバクバク。

平静を装ってたつもりなのになあ。
「捕獲オーラ」は、なぜにこういとも簡単に読まれてしまうのでしょう???
本当に野生の勘って、すごいなあと感じます。

って、そんなことで感心している場合ではないのよね~。


大丈夫。りりちゃんは2~3日もすれば、恐怖も忘れてくれます。
今度こそ、心を鬼にして、決して手をゆるめることなく
まずは怪我しないように捕まえる事だけに集中して…どうか頑張って下せえ…。

Tさんが、冷静な判断が出来る方で本当に良かったです~
「こんな馴れてない子、飼えない」とか言われたらどうしようかと思ったわあ~…って、私が悩んでも仕方ないんですが。


どうか、次回はうまく捕まえる事ができますように!
そしてりりちゃんにも。
「この試練の先にシアワセが待ってるのだ~。
観念しろーい。」

No title

香遊さん

捕獲オーラ。
もうね、ばりばりでていたみたいなの、私。でもりりはネットを用心していて、おうちはノーマークだったのね。だからおうちからなかなか出てこなかった。だから、おうちの入口に蓋をして閉じこめたの。
でも、そのあと、ケージに移し替えようとしたもんだから、さあ、大変、って、なっちゃったのよねえ。

りりは、今日、私が帰る段になって、ちょっと顔をのぞかせてくれました。たぶん、明日か明後日には、触らせてくれるかなと思っているんだけど。

でもね、今日になって振り出しにもどっちゃったのさあ(爆)
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
