スポンサーサイト


節分

今日は節分ですが。
歯を悪くして、とっくの昔にお豆が食べられなくなった母は、数年前からお豆の代わりに恵方巻きを買って来るようになりました。



よくしたもので、家の傍に大型スーパーがあるのですが、南南東を示した小さな地図を配り恵方巻きの種類も豊富にそろえて万全の体制です。


長いこと「あんな巻き物を一人で全部なんて食べられるわけがない」と思っていたのですが、最近の巻き物は中身を豪華に長さは半分にしてあるんですね。
海鮮巻きだのマグロ巻きだのサラダ巻きだの、色々見た挙句に御馳走巻きというのを買ってきました。
中には海老と卵といくらと・・・・、ええい、なんだかわかんないけどいっぱい。




お昼、南南東を見ながら、しばし沈黙・・・・・。






お願い事をする時、今までだって守ってもらえたのだから「今年はいいことがあるかな」ではなく「今年もいいことがあるように」と祈ろうと思います。





節分って、にゃに?
(セツブンって、にゃに?)



りりちゃんに幸福が来るようにお願いする日だよ。ほんのちょっぴり、かりかりをお部屋に撒いてみようか。いいことがいっぱいおきるといいね・・・・。











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家族に騙され、
誤まった方角「南西」を向いて恵方巻を食べてしまった、おバカなワタクシです。

物言わず、ただ黙々ともぐもぐと…
あの時間を、返せ。

やれやれ。とほほ。…どんな1年になるのやら。

りりちゃんにはいい事があるといいねえ~。

No title

ウチはダンナはんの都合で、前倒して昨日恵方巻き食べちゃったよ!
ほ~んと最近は どこのお店でも縁起物で
色々買えちゃうのよね。
我が家は今年もまいどまいどの成城石井特製だったよ(爆)

しかし、あの無口で食べるってのは苦しいものだわ!
美味しくても味わってるんだかよくわからんくなるのだけど。。。

そして、娘たちは 撒いたお豆を掃除機のように食べちゃったよ(爆)
明日のウンPが恐ろしや~~~( ̄○ ̄)

No title

りりちゃん、少し元気になったかな??
ずっと気になってました…
豆?まきで幸せ来るといいね☆彡

No title

香遊さん

び、びみょー・・・・・。
今年は香遊さんになにが起きるのでしょうか。
南西でもおおむね南だし、勘弁してもらえないでしょうか(何に勘弁してもらうのかわからないけどサ)

りりは、最近、かりかりを森乳とメディファスの混合に変えたのね。(その前はピュリナとかユーカヌバとかとメディファスの混合)そしたら口に合わないらしく、森乳ばっかり残すの。
撒いたのも顕著に森乳を残すので、むりくり食べさせたぷりでございます。
「食べなさいよ~。ほらあ、ほらあったら~。(ぐりぐり)」
嫌そうに食べてました・・・・(笑)。

No title

マダム

そうなのよ、あの無言って、なんなんだろうね。
無言で食べなきゃならないと思うと、なんていうか一心不乱に食べちゃうのよ。そのうち「早く、早く食べなきゃ」的脅迫観念にとらわれたりして・・・。体に良くないよね~。

お嬢さんたち、朝のウンPはどうでした?快調?

No title

miichanさん

おかげで少し上昇気味・・・・かな。
3時過ぎからだんだん元気になってくるので、できればあと6時間(つまり朝だな)位前から元気になってくれると遊んでやれるのに、と思うんだけど、声をかけてもとんぼで誘っても、おうちから出てこないの。
時々、お昼前に出てきてお昼催促もしてくれるんだけどねえ・・・。

まあ、気長に。
嫁にいきおくれた娘を持つチチの心境に達しつつあります。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
