スポンサーサイト


映画を見に

日曜日、映画を見にいってきました。

横浜黄金町のジャック&ベティという小さな映画館は、東京飯田橋のギンレイホールと並んでお気に入りの映画館です。小さいし座席もあまりよくないのですが、上映する作品が面白いのです。


日曜日は、荻上直子監督の「トイレット」と「マザーウォーター」を2本立てでやっていました。


荻上直子さんは大好きな映画監督で、他にも「かもめ食堂」や「めがね」、「プール」などのゆる~っとした作品を発表しているのですが、この2作品も彼女の本領発揮作品です。なんか時間の流れ方が違うんだよね。ゆ~ったりと、ちょっとシュールなところがあって、でも、気がつくと登場人物に伴走しちゃってるというか。

それになにがいいって、飯島奈美さん(フードコディネーター)のご飯がおいしそうなのが、もう○×△×○です。つい、食い入るようにご飯を見ちゃう 珍しい食べ物でもなんでもないけれど、出てくるものが、なによりいま食べたいものだと気がついたりするのです。


そういうふうに、日常のご飯や生活を慈しみながら生活することができたら、毎日がめりはりのついた素敵なものになるような気がします。
う~ん。ちゃんと暮らさなきゃね。ねえ、りり。



お手入れ中
(おばちゃん、あたし、今、日課のお手入れ中にゃの。邪魔しにゃいで)



あーら、失礼しました。りりちゃんは、毎日を大事にしてえらいね。


彼女は最近、朝、私が彼女のトイレ掃除を済ませると、なでてほしくてにゃあにゃあと催促するようになりました。今までは、ペタペタ自分から寄ってくるくせに目が合うとまずさっと身構えて、なでてやるとほっと力をぬく、の繰り返しでしたが、すこしずつ自分からしてほしいことをいうようになってきています。

お返事猫なので「りりちゃん、ちょっとわがままじゃない?」と言うと「んにゃっ(ま、ね)」と答えてくれるのですが、それがかわいくて、なんだか色々話しかけたりしているのです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~!!!
映画とは良いね~(^◯^)
その辺は ウチの義母の縄張りだよん!
アタシも前を度々通るけど、
面白い映画やってるよね♪

うんうん!
アタシもカモメ食堂、メガネ好きだよ。
しかも毎回飯島さんの料理美味しそうなのよね(^◯^)
きっとアタシは食いしん坊だから料理ってついつい見入っちゃうのかも(笑)
もたいさんや小林聡美さんって好きなんだな~
結局「猫が好き」が原点だよね(笑)

ここのところ珍しく、NHKの連ドラのてっぱん見てるのよ!
コレも料理が美味しそうで(爆)

りりちゃんのお茶碗かわいいね。

No title

私も荻上監督のゆるーい映画、とっても好きです。
「トイレット」も観たかったのに、こちらでは一般上映されていなくて(泣)

飯島奈美さんのお料理は、素朴ででも素材がキラキラしてて、とっても美味しそう!「南極料理人」も大好きな映画です。

りりちゃん、少しずつ、また心を開いてくれはじめたのかな。
なにかを要求してくれるのは、嬉しいことですね。お猫さまは、やっぱワガママでなくては!(笑)

お返事してくれるのも嬉しいにゃあ。
シンちゃんはあまりお返事を返してくれなんだからなあ。

No title

香遊さん

南極料理人!
堺正人がつくるおにぎりに目が吸い寄せられましたよん。ラーメン星人のために苦労して作るラーメンとか。
トイレットは、餃子がとってもおいしそうでした。センセーという名前の猫が登場するんだけど、これがすごくかわいかったし、モーリーという長男役の男の子が素敵です。どこかで見る機会があるといいですね。

そっか、シンちゃんは、とらと同じであまりしゃべらない子かあ。やっぱり男の子だからでしょうかねえ? りりは、お名前を呼んでも「んにゃ」、おりこうねといっても「んにゃ」といちいちお返事してくれます。
この子の場合は、もう少し黙っててくれてもいいな。特に夜・・・・(爆)

No title

マダム

あれ?コメント返しいれたはずだったのに、飛んでる・・・・。
マダムはチェックしてるかなあと思ってました、飯島奈美さんのお料理。
おいしそうだもんねえ。それにしてもあの辺りがテリトリーって、いいね。

りりのお茶碗は、とらのとおそろいの100均です。りりのは猫とウサギがついていて、とらのはくまとカエルなの。でも外側にちょこっとついてるだけだから、上から見ると真っ白で、つまんないのだ(笑)


プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
