

里親募集再開

足元でくつろぐのが習慣になったりり。
相変わらず母が怖いらしく、声が聞こえるとコピー機の後に隠れてしまいます。
母は猫が嫌いだから、そもそも近寄らないんですけどねえ。声の調子であの人から自分は嫌われてるってわかるのかも・・・・。

夜鳴きはかなり収まってきて、鳴かない日もあるようですがうるさい日もあって安定しません。
しかし、朝から出てきて無条件で甘えるようになってきましたし、自分から遊びに誘ったり、時間が来ると足元に座って、かわいい声でご飯の催促もするようになりました。
「おなか、すいた?ご飯、食べる?」という問いかけに熱心に頷いたりして(いや、物理的に頷くんじゃなくて、声のトーンが変わるんだけど)、日本語もかなりマスターしてきています。
おなかも安定して、ウ○チは極上です(ただ、人前でしてくれないの。私が帰ったあとにするから、混ぜまくりは健在です)。


本猫としては、「自分は、ずっとここにいていいんだ。おばちゃんがご飯くれるし、トイレもそうじしてくれるもん」と思っているフシがありますが、保護主としては、もっと彼女にいい環境を与えてやりたい。小さな部屋で暮らし、夜はひとりぼっちで、保護主が忙しい時は一日中、誰とも会うことがないなんて、やっぱりかわいそうだと思うのです。


ねえ、りり。
きみはもっと、価値がある子だよ。もっともっと、愛されて幸せになっていい子だよ。だから、がんばってみようよ・・・・。


来週あたりから、再募集をいつ里に載せようかと考えています。
条件の悪い子ではありますが、家族の目にとまりますように。あるがままの彼女を受け入れてくれる人に出会えますように。



里親募集


キジトラ♀ 推定3-4才 仮名 りり 体重 3.5キロ 
手足が短く、しっぽはまっすぐで長いです。ややぽっちゃり体型


節分って、にゃに?

健康状態

猫エイズ(-) 猫白血病(-) コロナウィルス(+)800倍
(コロナについては、ご自分でお調べいただくか、保護主にお問い合わせください)
不妊手術済 3種混合ワクチン接種済 駆虫済


性格

臆病で用心深い性格。ちょっとでも知らない人や物音がすると隠れてしまいます。ノラのころからの習慣ではないかと思われますが、居心地のよさよりも目立たないことや安全性を第一に考えます。
また、怖いことをされたと思うと、しばらくひきこもります。一度、ひきこもると状況にもよりますが、30分から長い時で2日、出てきません。攻撃性はなく、おだやかな性格です。お話好きで、はなしかけるとかわいい声でお返事してくれます。


P1090176_convert_20110115210319.jpg
コピー機の裏に引きこもり中


保護の経緯

昨年夏、自宅近くに突然流れてきました。近くで不定期に、大々的に餌をくれるえさ場があるのですが、他の野良仲間が怖いのか参加できず、とある家の前に止めてある車の下を家と自分で決めて暮らしていました。近くには餌やりさんもいましたが猫嫌いな方もいたようで、彼女が寝床にしている車の前に、食卓塩の小瓶が投げつけられて割れていたこともあります。

私が、1、2度食料援助をしたのが縁(?)で私の顔を覚え、私が帰宅するのを待って餌をせがむようになりました。どんなに遅くなっても、雨の日でも、寝床にしている車の下からでて、道路際でじっと待っているのが不憫になり、当初は不妊手術だけしてリリースすることも考えましたが、私の帰りを待って車にひかれたり、あるいは猫嫌いさんにさらなる虐待されたりしたら、それこそ餌をやった私の責任ではないかと思うようになり、保護に踏み切りました。

できることなら私自身が飼ってやりたいのですが、家族の賛同が得られません。今は、私の狭い仕事場を生活の場にしていますが、長時間、置き去りにせざるをえないことも多く、それよりも家族全員から愛されて、家の中全部を好きなように歩き回れる環境に置いてやりたいと思っています。


譲渡条件

完全室内飼い。
終生かわいがってくださる方。
譲渡に際していくつかお願いすることがありますが、ご協力いただける方。
時々は、状況をお知らせくださる方。
また、大変重要ですが、りりはとても怖がりなので、譲渡当初は、野良猫を自分で保護したつもりになって、彼女が自分で少しずつ受け入れて行く過程を楽しみながらお待ちいただける方。
コロナウィルスが+判定ですのでコロナ(-)の先住猫さんがいる方は、熟慮の上ご検討ください。

ごろごろごろ・・・
ころにゃって、なあに???

う~ん、りりちゃんにはちょっと難しいかな。心配しなくても大丈夫だよ。


りりは、子猫ではありません。
これまで、野良生活の中で人にいじめられたり、反対に餌をもらったりしてしてきて、人に対して怖いと思う気持ちと信じてもいいのだと思う気持ちの、両方の矛盾する気持ちを常に抱いています。それはどんなに馴れてきても同じで、多分、生きている大半の期間、薄れないでしょう。本当に落ち着ける環境で、自分が何をしてもこの人は最初からすべて許してくれているのだと、彼女が心で理解するまで続くと思います。

単に猫が欲しい、猫を飼ってみたい、という気持ちだけでは、遠からず破たんします。彼女が自分から受け入れ、歩み寄ってくるのを気長にお待ちくださる方のお申し出を心からお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。



退屈
まま、どこ???? 早く迎えにきてね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのですね

りりちゃん里親さん募集再開なのですね。
今度こそいいお家が見つかるといいですね。

りりちゃんお腹だしするのね♪
かわいいわ~。

No title

ぷり様の、りりちゃんへのいろんな想いが
ひしひしと、胸に迫りました。

こんなふうに、とても大切にしてもらっているりりちゃんは
間違いなく、幸せなにゃんこです。

だけど、確かに
彼女にとって、もっともっと幸せな場所が、他にあるはずですね。


うまく、出会えますように。
見つけてもらえますように。
私も、心から祈っています。

No title

harryさん

今度こそ!!!!
見つかると嬉しいのですが・・・・。

りりのおなかは、妙にぷくぷくしていてつい触りたくなってしまいます。
さすがにおなかは、さすがに触らせてくれませんけどね。

No title

香遊さん

このまま手元に置いておきたい気持ちと、そんなことをしたらりりの幸せを阻んでいるのではないかとおもう気持ちの両方を感じています。

とにかく、りりの幸せ。
いい人が見つかりますように。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
