

映画を見に

日曜日、映画を見にいってきました。

横浜黄金町のジャック&ベティという小さな映画館は、東京飯田橋のギンレイホールと並んでお気に入りの映画館です。小さいし座席もあまりよくないのですが、上映する作品が面白いのです。


日曜日は、荻上直子監督の「トイレット」と「マザーウォーター」を2本立てでやっていました。


荻上直子さんは大好きな映画監督で、他にも「かもめ食堂」や「めがね」、「プール」などのゆる~っとした作品を発表しているのですが、この2作品も彼女の本領発揮作品です。なんか時間の流れ方が違うんだよね。ゆ~ったりと、ちょっとシュールなところがあって、でも、気がつくと登場人物に伴走しちゃってるというか。

それになにがいいって、飯島奈美さん(フードコディネーター)のご飯がおいしそうなのが、もう○×△×○です。つい、食い入るようにご飯を見ちゃう 珍しい食べ物でもなんでもないけれど、出てくるものが、なによりいま食べたいものだと気がついたりするのです。


そういうふうに、日常のご飯や生活を慈しみながら生活することができたら、毎日がめりはりのついた素敵なものになるような気がします。
う~ん。ちゃんと暮らさなきゃね。ねえ、りり。



お手入れ中
(おばちゃん、あたし、今、日課のお手入れ中にゃの。邪魔しにゃいで)



あーら、失礼しました。りりちゃんは、毎日を大事にしてえらいね。


彼女は最近、朝、私が彼女のトイレ掃除を済ませると、なでてほしくてにゃあにゃあと催促するようになりました。今までは、ペタペタ自分から寄ってくるくせに目が合うとまずさっと身構えて、なでてやるとほっと力をぬく、の繰り返しでしたが、すこしずつ自分からしてほしいことをいうようになってきています。

お返事猫なので「りりちゃん、ちょっとわがままじゃない?」と言うと「んにゃっ(ま、ね)」と答えてくれるのですが、それがかわいくて、なんだか色々話しかけたりしているのです。


WINDOWS 7

仕事場のパソコンは昨年のお正月に買い替えたばかりのデルです。
すでにWINDOWS7が出回っていましたが、入れる業務用のソフトの関係で動作環境が安定している方がいいからというので、わざわざXPを入れ直しました。おまけにこの手のソフトは64ビットだと対応できないので32ビット。楽なのよ、これ。業務ソフト会社のつてで設定まで全部やってもらったから、不要なものは一切なしで、さくさく動いて万全。外付けハードと無停電装置でメモリ保全も完璧。



自宅のパソコンは・・・・。
Yさんが買った2002年製で、かなり前から「新しく買おうよ~」と言っていたのですが、馬耳東風でした。今あるパソコンをつぶれるまで使うつもりらしくて、どんなに重たくても「我慢、我慢」の一言。あまり遅いので、コマンドを2度3度いれると、混乱したりして。
すく硬直するので「やだっ!!! もう使わない!」と宣言しても、yさんはやっぱり馬耳東風。こちらが根負けするほどでした。


ところが・・・・。

つぶれたんですよ


システムドライバーがね、破損したらしいの。立ち上がらないの。パソコンに詳しいパソコン博士から復旧用のソフトを借りてみても動かず。
その方からは、「2002年製? 大往生じゃないですか」と言われました



こうなると直しに出すより、買う方が安く上がります。再び、パソコン博士から中身をUSBメモリにコピーするためのソフトを借り、無事、中身を保全して、Yさんの主張する“ものは大事に使う精神(?)”を尊重し、本体だけを買いに行きました。



でも、最近はデスクトップタイプは流行らないらしく、あまり種類がおいてないんですね。売り場はノートパソコンだらけ。おいてある数少ないデスクトップもいろいろソフトが入って高いです。



「デスクトップ型の本体だけ欲しい」と店員さんに言ったら、それならカスタムメードのほうがあるかも、というので、デルとHPの社員が直接販売しているコーナーへ行きました。

なりゆきで最初に接触したHP社のパソコンを検討。社員さんにHPのパソコン本体と手元の富士通製モニターだとつなげられない可能性があることを指摘され(ていうか、知ってた?各社、自社製品特有のコンセントを採用しているので、何にでもつなげられないことがあるんだって!)、結局全部買うことになりました




でもね、カスタムメードですから自由が利きます。できるだけ中身をシンプルに必要なものだけ入れて。メモリは大きいものをチョイスして、動きが悪くなった時に初期設定にリセットできるソフト(使うのか?)もお買い上げ。



そうやって、新しいパソコンが来たのが今週の初めです。




ところがねえ。
WINDOWS7って、XPと基本的に全然違う。
私の場合、MEぐらいからパソコンと付き合い始めているんだけどXPにいたるまで、あまり戸惑ったことはありませんでした。ところが7って、基本的に違うのよね。

言語バーを下のバーに固定するのに一日。IMEパッドを出すのに一日。それを定着させるのは・・・・、いまだできず。
おまけにHP社のだからかもしれないけれど、いちいち、横文字が多いの。言語バーも日本語で出そうとしたら、ほかの言語も入れてくれないと出せません、なんてパソコンに言われちゃったりして、これには、二人とも「?????」


使いこなすまでにはもう少し時間がかかりそうです。
なにしろ、夜の間だけ、ほんのちょっと触るだけですもんね。





以上、パソコン音痴の夫婦の激闘戦場レポートでした。




さて、りりちゃん。
やっぱり夜鳴きは続いているようです。おうちに入ると鳴かないので、私が泊まるときには閉じ込めちゃうのですが、そうすると、次の日の夜がとりわけうるさい。おうちに入らなくなっちゃうのです。そうなると日中は、パソコン裏かコピー機裏にいて口をきいてくれません。つまり、あまり根本解決にはならないのです。


今日は、パソコン裏のコードたまりを掃除して、あまりにりりの毛がひどいのに愕然としました。かわいそうだけど入れないように小さな模様替え。なにしろ、パソコンの本体もそこに隣接していますから、いくらエアダスターを使っても、限度というものがあります。パソコンを壊したら、大変。



そういうわけで、今日は、私の足元にいます。入れなくなっちゃったのを見て、にゃあにゃあ文句を言っていましたが、かまってほしそうだったので、ふと思いついて、りりの背中が私のおなかにつくように抱き上げてみたらじっとしています。


おお!!!
苦節3ヶ月
りりはついに抱っこされても嫌がらなくなったのでしょうか・・・・。


このポーズ、爪を切るのに便利だから、できたらなあと思っていたポーズなんですけどね。やってみたのは初めてです。これまでは、抱っこは本猫が膝に登ってきたら、と思っていましたし、抱き上げられるのは、とにかく嫌がって身をよじらせていましたから。



なにごとも時間とたゆまぬ努力ですね。
抱っこ体制から自分で飛び降りてからはにゃあにゃあ言うでなく、くつろぎ始めたりりを見て嬉しいぷりでありました。


はむはむ
(こんなところに草が生えてる。これ、意外とイケるかも・・・・)






節分

今日は節分ですが。
歯を悪くして、とっくの昔にお豆が食べられなくなった母は、数年前からお豆の代わりに恵方巻きを買って来るようになりました。



よくしたもので、家の傍に大型スーパーがあるのですが、南南東を示した小さな地図を配り恵方巻きの種類も豊富にそろえて万全の体制です。


長いこと「あんな巻き物を一人で全部なんて食べられるわけがない」と思っていたのですが、最近の巻き物は中身を豪華に長さは半分にしてあるんですね。
海鮮巻きだのマグロ巻きだのサラダ巻きだの、色々見た挙句に御馳走巻きというのを買ってきました。
中には海老と卵といくらと・・・・、ええい、なんだかわかんないけどいっぱい。




お昼、南南東を見ながら、しばし沈黙・・・・・。






お願い事をする時、今までだって守ってもらえたのだから「今年はいいことがあるかな」ではなく「今年もいいことがあるように」と祈ろうと思います。





節分って、にゃに?
(セツブンって、にゃに?)



りりちゃんに幸福が来るようにお願いする日だよ。ほんのちょっぴり、かりかりをお部屋に撒いてみようか。いいことがいっぱいおきるといいね・・・・。











一畳敷

週末、Yさんと待ち合わせをして銀座のINAXギャラリーへ。
ここでは今、松浦武四郎の小さな展示をしているのですが。


一畳敷



松浦 武四郎・・・・って、誰?



って、思いますよね~。私も実は知らなくてお友達のleafさんのブログ“yohyo大好き!”を読んでいて、へええこんなヒトがいたんだあと思ったのね。松浦武四郎をこれ、という肩書で表すことは出来ませんが、強いて言えば江戸時代から明治にかけての探検家。彼がもし現代に生きていたら、日本にとどまらず、秘境に行っていたのではないかと思うし、未来に生きた人なら他の星に行っていたでしょう。


主な業績は、
北海道を歩いて、伊能忠敬らが作った地図を元にさらに正確な蝦夷地図を作ったこと。
その過程でアイヌの人たちと交流して、その文化を十分に理解し彼らを守ろうとしたこと。
その他にもこまごまと色々あって、言い表しきれません。


INAXギャラリーには、彼が晩年、それまでに知り合った様々な方面の人に頼んで、古材を集めて作った一畳だけの書斎が再現されていました。その古材というのがね、どうやって調達したんだか、建仁寺の柱だの後醍醐天皇陵の板だの、すごい古材です。


本物は、ICU国際基督教大学にあると言うので、いつか見に行ってみたいと思うのですが。だって、再現するなら全部ちゃんと再現してくれればいいのに、障子や棚はパネルなんだもん・・・・


さてと、りり。

海老で遊んでいます。赤い海老でしっぽに白い兎の毛がついているんだけど、黄色のチューブで空気を送り込んで遠隔操作でピクピク体をのばしたり縮めたりして動くのね。


riri 海老で遊ぶ
(えい、えい。怪しいヤツ。にゃを名乗れ)


最初は怖がってびくびくしていたのに、すぐにお手手が出てきました。そのうち、チューブの先で私がなにやら操作しているのに気がつき、私の手元を注目するように。

猫の知能を馬鹿にしちゃいけません。

うええええ

自業自得といえばまったくその通りなのですが。


昨年2月から経費の打ち込みもしてませんでした。溜まった領収書の数々と通帳。
複式簿記って、実はよくわかんないのです。だけど、青色申告するためには必須。



なにが一番わかんないって、事業主貸と事業主借。
個人事業では当たり前の概念ですが、個人の財産と事業上のお金の動きが限りなくぐちゃぐちゃな場合の仕分けの方法です。


ここのところ、前のを見ながら、あれ、ちょっと待てよ、貸方にこれを入れたってことは、借方に・・・なんて独り言をぶつぶつ言いながらやっていました。
税理士を目指さなかったのは、限りなく数字に弱いオノレをよおく知っていたからなんだけどな。
しくしくしく・・・・・。


さて。りり。
夜鳴きは私がいても収まりませんでした。明け方になると、さらにバージョンアップして、じゃらしであやしても鳴き続ける有様。なにがそんなに不安なの?????



001_convert_20110128181508.jpg
(あのね、ここにいつまでいられるのかなって、不安なの。あたしの家族、あたしのこと、見つけてくれる?)



うん。気がついてもらえるように頑張るよ。
それにここにはいつまででもいていいんだよ。でもりりちゃんには、もっといいおうちがあるんじゃないかなって思ってるの。もっと歩き回ったり皆になでなでしてもらったり。りりちゃん、ここにいたら、お部屋の外になかなか出られないでしょ。


・・・・・・・。



レメディとかフェリウェイとか、どうだろうかと思ってます。
でも、ちょっと前にレメディって、新聞ネタになっていたような気がするんだけど。医学的根拠がないとかなんとかそんなことだったような気が・・・・・。まあ、どっちにしろ気休めだよね。


ほんの少し前の、日向ぼっこしながら、かわいい顔であくびをしたり、私を見上げたりしていたリラックスしたりりに戻したいなあ。時間しか、治せないのかなあ。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
とら(キジトラ猫)を生後10日ほどで保護し、その1年後にさまようおとな猫のりり(きじとら猫)を保護。
 
ペットに関して、決してつれあいのYさんと意見が一致しているわけではないけれど、保護したこの猫たちと、仕事場で母と暮らすロンチーのななは、大切な家族です。

きょうも3匹の幸せな生活を目指して頑張りま~す。

見てね!!
いつでも里親募集中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
